お知らせ

日本コムシス株式会社と共同で、マンション向けセキュリティサービスを提供開始

2006.07.26

 アイホン株式会社(本社:愛知県名古屋市熱田区、代表取締役社長:市川周作、以下 アイホン)は、日本コムシス株式会社(大崎本社:東京都品川区東五反田、代表取締役社長:島田博文、以下 日本コムシス)とこのほど、ユビキタス情報社会に対応したIT活用型マンション向けのセキュリティシステム事業を共同で行うことで合意しました。

 

 協力の背景とねらい

 

 近年、好況及び金利の上昇傾向を受けて、マンションの新規建設・販売とも堅調ですが、犯罪件数の増加や犯罪の凶悪化を背景に、居住者の防犯・セキュリティに対する意識が高まっています。同時に、ITを活用した利便性向上のための新サービスに対するニーズも増えています。しかし、実際の導入に際してはセキュリティシステムを構築するために、防犯・防災システム・情報通信システムなどの各設備の選定・融合・調整、導入後のシステム管理などが課題となっています。今回、アイホンと日本コムシスが共同で展開する事業は、これらの状況に対応したマンション向けのセキュリティサービスの一括提供です。

 アイホンのインターホンDASH VHX(ダッシュ・ブイ・エイチ・エックス)(*1)を、日本コムシスのマンション向けセキュリティシステムLAPHIT(ラフィット)(*2)と連動させることにより、高度なセキュリティシステムを両社共同で提供することを実現しました。

 今回の合意により、アイホンは、DASH VHXシリーズをはじめとするインターホン製品のセキュリティ機能の充実化を図り、より一層の商品価値の向上を目指します。また、日本コムシスは、インターホン事業における高い販売力を誇るアイホンと共同で営業活動を展開することで、さらなる受注拡大を図ります。


 

 協力内容の概要

 

1. マンション向けシステムおよびサービスに関する共同提案および営業活動
 
  • アイホンのインターホンシステムDASH VHXシリーズと日本コムシスのマンション向けセキュリティシステム LAPHITシステムを連動させるなど、アイホンと日本コムシスとの強みを融合させた提案活動を展開 (両社で提供するサービスは、「主なサービスメニュー」を参照。)
  • 受注拡大に向けた、効果的な営業体制の確立と強化
2. 新機能・新サービスの共同開発
 
  • 新たに追加するシステムの機能やサービスに関する共同開発


 

 両社で提供する主なサービスメニュー

 

1. マンションのセキュリティ強化サービス
 
  • 住戸内の異常(火災、ガス漏れ、部外者の侵入、非常ボタン作動)を入居者の携帯電話へメール通知するサービス
  • 携帯電話を用いて外出先からセキュリティのセット及び施錠の確認、施錠ができるサービス
  • RFIDカード(非接触型カード)1枚で、集合玄関、共用出入口、各戸玄関での入館管理、およびエレベータの利用管理を行うサービス
  • RFIDカードの紛失、盗難時に遠隔操作によりカードの登録、抹消を行うサービス
  • 家族の帰宅を携帯電話に通知するサービス
  • 多彩な電気錠を選択できるサービス
2. 安心・利便性サポートサービス
 
  • 不在時の来訪者の画像を入居者の携帯電話へ転送するサービス
  • 管理会社が遠隔操作でマンション内の管理室や各住戸の警報音を停止、復旧できるサービス
  • 宅配便着荷時に着荷情報を入居者の携帯電話に通知するサービス
  • 共用電子掲示板により、管理会社からの通知、管理組合のアンケート実施及び集計、共用施設の予約を行うことができるサービス
  • 携帯電話を用いて外出先から照明、エアコン等のオン、オフを行うことができるサービス
  • LAPHITカスタマーセンターによる、システムの24時間故障監視および緊急対応サービス
    (ICカード紛失時の登録抹消・再発行も電話で24時間受付)


 

 今後の展開

 

 アイホンのインターホンシステムをベースに、日本コムシスがITを活用したマンション向けセキュリティシステムの構築やセキュリティサービスを安価に提供し、両社における従来からの商流にて販売していきます。さらに、次世代システムおよび新規サービスの開発も両社共同で推進していきます。




 

(※1) DASH VHX (ダッシュ・ブイ・エイチ・エックス):アイホン
  使いやすく人にやさしい高度な防犯性能で安全な暮らしをサポートする、集合住宅用カラーモニター付インターホンシステム。タッチパネルの採用により操作性を改善しているほか、エントランスの訪問者を、別設置した共用部カメラの映像でもチェックできるなど、防犯の強化も可能。
   
(※2) LAPHIT (ラフィット):日本コムシス
  マンション共用部に設置されたマンションゲートウェイと各住戸に設置されたデジタルドアロックを、インターネット経由でLAPHITデータセンターに接続することにより、RFIDカードによるセキュリティやエアコンなど住宅設備機器の携帯電話による操作、異常時のメール通知などを行う集合住宅向けサービス。




 

この件に関するお問い合せ先

<マスコミ関係の方、およびプレスリリースの内容に関するお問合せ>
  ■アイホン株式会社
     販売促進部   TEL:052-682-3877
<マンションデベロッパーの方のお問い合わせ>
  ■アイホン株式会社
     東京特販第2営業所 (竹内) TEL:03-5684-3463