お知らせ

ホームセキュリティサービス「ITホームセキュリティ」が2008年グッドデザイン賞を受賞しました。

2008.10.29

アイホンはホームセキュリティサービス「ITホームセキュリティ」について、
2008年グッドデザイン賞を受賞しました。

■受賞対象の概要と審査委員による評価コメント
<概要>
住宅街の空き巣などが年々増加していく中、留守中の防犯ニーズが高まっている。特に共働きや単身世帯など留守にしがちな家庭での防犯対策が重要である。本サービスはテレビドアホンの機能を核とし、専用ネットワーク機器によってLAN、インターネットを介してPCや携帯電話と接続し、以下の機能・サービスを提供する。
 ・来客/侵入者警報などのメール通知及びその時の静止画像(音声付)を再生。
 ・外から専用ポータルサイトを経由して、自分のインターホンに接続・操作、電気錠の確認・施錠。
 ・テレビドアホンに写った映像、音声を専用webサーバーに録画/保存可能。
  画像は日時別での検索やPCへのダウンロード、グラフ化など。

ITホームセキュリティイメージ

<評価コメント>
留守中の我が家の状態を知りたいというニーズに応えるために、インターネットを介して職場や出先のパソコンや携帯にリアルタイムの情報を送るという、シンプルでありながら、最も効果的なソリューションが評価された。しかし、本当はそこまでして防犯に努めなければならない社会を何とかしたいものである。

  Gマーク
「グッドデザイン賞」(http://www.g-mark.org/
財団法人日本産業デザイン振興会が主催する「グッドデザイン賞事業」としてスタートした総合的なデザイン評価制度で、「良いデザインであるか」、「優れたデザインであるか」、「未来を拓くデザインであるか」などを現在の評価基準としています。また、本賞は形の美しさだけではなく、「品質の良さ」「使いやすさ」「商品としてのバランスの良さ」が認められたものに授与される賞です。