2019.04.10
2019.5.14 改訂
アイホン株式会社
株式会社つなぐネットコミュニケーションズ
「アイホン」と「つなぐネットコミュニケーションズ」
インターホンによるマンション内情報配信サービスを提供開始
~居住者へのお知らせ配信や災害時の安否確認もスマートに~
アイホン株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長執行役員:加藤 康次、以下「アイホン」)と、株式会社つなぐネットコミュニケーションズ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:川上 潤、以下「つなぐネットコミュニケーションズ」)は、アイホンが製造販売する集合住宅用インターホンシステム「VIXUS HORIZO(ヴィクサス ホリゾ)」と、つなぐネットコミュニケーションズが提供するマンション全戸一括型インターネット接続サービスおよびマンション専用Webツール「Mcloud(エムクラウド)管理組合支援サービス」の連携によるマンション内での情報配信サービスを提供開始します。
また本サービスを導入する第一号物件として、東京建物株式会社と三菱地所レジデンス株式会社が分譲する「Brillia 一番町」にて採用が決定しております。
本サービスは、マンション棟内のインターネット環境を活用し、「Mcloud管理組合支援サービス」に登録された情報をインターホンシステム「VIXUS HORIZO」から居住者へ配信するものです。
居住者は、管理組合からのお知らせ、共用施設の予約状況などを、24時間稼働するインターホンのモニター付親機で確認ができます。また、「Mcloud管理組合支援サービス」からインターネット経由で各住戸のモニター付インターホン親機の画面を通じて居住者へ情報配信ができることからマンション管理における業務負荷の軽減が可能となります。
インターホンシステム「VIXUS HORIZO」のモニター付親機の画面に、管理組合やサービス提供事業者、管理組合からのお知らせ、マンション内イベントのカレンダー、共用施設の予約状況、立体駐車場の出庫待機状況などが表示されます。
「Mcloud管理組合支援サービス」は、パソコン・タブレット・スマートフォンから簡単に情報を登録できるマンション専用Webツールです。また、災害発生時には居住者から管理組合に安否報告を行うことができ、登録された安否情報は「Mcloud管理組合支援サービス」で一元管理ができます。
情報表示メニュー画面(例)
立体駐車場出庫待機状況画面(例)
安否報告画面(例)
「Mcloud管理組合支援サービス」お知らせ登録画面(例)
安否情報集計画面(例)
タッチしやすい大きなボタンと、識別しやすいイラストデザイン
説明文が表示されるので、設定内容がわかりやすい
本サービス提供機能のうち、「共用施設予約状況」、「お知らせ」、「カレンダー」、「立体駐車場の出庫待機状況」がモニター付インターホンおよびデジタルサイネージで確認いただけます。
事業主:東京建物株式会社、三菱地所レジデンス株式会社
物件所在地:東京都千代田区一番町20-5(地番)
戸数:106戸
入居開始時期:2019年11月下旬(予定)
URL:http://www.b-1bancho.jp/
【モデルルーム「Brillia 一番町」ゲストサロン】
営業時間: 11:00~18:00 ※定休日:水・木曜日 毎月:第2火曜日(祝祭日を除く)
TEL:0120-116-106
代表:代表取締役社長執行役員 加藤 康次
所在地:愛知県名古屋市中区新栄町一丁目1番 明治安田生命名古屋ビル10階
創立:1948年6月1日
URL:https://www.aiphone.co.jp/
事業内容:通信機器の製造・販売
(インターホンシステム、防犯・防災システム、医療用通信システムなど)
代表:代表取締役社長 川上 潤
所在地:東京都千代田区大手町2-2-1 新大手町ビル
設立:2001年1月24日
URL:https://www.tsunagunet.com/
事業内容: マンション向けインターネット接続サービスを主軸に、ITを活用したマンション向けソリューションを提供
アイホン株式会社
国内営業本部 市場開発部 担当:千葉
電話番号:03-5684-3415
株式会社つなぐネットコミュニケーションズ
広報担当:伊藤(※1)
e-mail:press@tsunagunet.com
※1:広報担当を変更(2019年5月14日付)
(注)画面はイメージです。
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